教育
看護部教育体制
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病院理念、看護部理念に基づき、豊かな人間性や看護観を育みながら、患者・家族に安全・安心・安楽を提供できる看護職員を育成する。
教育目標
- 看護倫理に基づいた個別性のある看護実践ができる
- 看護職が成長しあえるようお互いを認め合い相互支援できる
- 専門職として主体的に自己研鑽できる
- 医療チームの一員として、多職種と協働した実践力を身につける
静和記念病院看護部では、JNAクリニカルラダー、目標管理により、個々の看護実践能力のステップアップとキャリア開発を支援しています。
日程 | 研修テーマ | 目的 | 研修方法 | |
全看護職対象 |
7月 |
看護倫理研修(看護管理者対象) | 事例を通して看護倫理の理解を深め倫理上の問題解決に向けての能力を高める | 講義・演習 |
8月 | 看護倫理研修 | チーム医療の中で、患者の権利の擁護者としての看護師の役割を理解し、倫理的視点に基づいて看護実践を行う能力を高める | 講義・演習 (リハビリテーションと合同) |
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12月 | 認知症看護(看護管理者対象) | 認知症看護の知識・技術を深め、部署の指導、教育的役割を果たすことができる | 演習 | |
12月 | 認知症看護 | 認知症高齢者の看護ケアに必要な基本的知識、態度を習得できる(認知症患者のアセスメントや看護方法に係る研修) | 講義・演習 | |
7月~12月 | 食事介助の基本 | 摂食嚥下の基本を学び、食事介助の基本を学ぶことができる | ナーシング・スキルライト 講義・演習 | |
役割別研修 | 1月 | 事例検討研修 | 1事例を事例検討としてまとめ、自己の看護を振り返る | 講義・演習 |
2月 | 看護記録研修 |
①看護記録の目的を理解し適切に記載できる |
講義・演習 | |
7月31日(水) | プリセプター研修(継続) | 新人指導上で困ったことや気づきを共有し他部署での新人指導の実際・工夫点を知り部署の新人看護職員支援体制を再確認する | 演習 | |
8月 | 看護師長研修 | ①看護管理者としての役割を学ぶ ②心理的安全性の理解を深める |
講義・演習 | |
副師長、主任 | 計画立案中 | |||
12月 | リーダー研修 | チームナーシングにおけるケアリーダーの役割と リーダーシップについての学びを深める | 講義・演習 | |
7月~12月 | 看護補助者研修 | 医療チームにおける介護福祉士、看護補助者の役割を理解し実践できる(施設基準の要件に満たした研修項目を講義またはナーシング・スキルライトで構成する) |
ナーシング・スキルライト 講義・演習 |
看護部教育委員会を設置し新人看護職員ガイドラインに準じて、「集合研修」と「部署内研修」の連携による研修体制を整備しています。プリセプターシップをはじめとし、組織全体で新人看護職員を支える体制で、皆さんの成長を応援しています!
感染管理認定看護師 | 皮膚・排泄ケア認定看護師 |
冨田 雅和 |
畠山 誠 |
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■ 過去の研修記録
2024年度 新人看護職員技術研修_05月23日 1ヶ月目の振り返り |
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2024年度 新人看護職員技術研修_05月09日 褥瘡、輸液ポンプ・シリンジポンプ、経管栄養、中心静脈栄養など |
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2024年度 新人看護職員技術研修_04月03日, 04日, 05日 末梢静脈路確保、保清ケア実践、電子カルテ・記録研修など |